演者の皆様へ
座長・演者へのご案内
1. 進行情報
- 各セッションとも、演者1名につき30分のご発表となります。
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。 円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
- 演台上には、モニター、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
2. 座長の皆様へ
- ご担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
3. 演者の皆様へ
- 1)
- 口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 2)
- 発表データは、Windows PowerPoint 2003~2013のバージョンで作成してください。
※PowerPoint 2016には対応しておりません。 - 3)
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
<データ発表の場合>
- 1)
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- 2)
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝
Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman - 3)
- 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持込みによる発表の場合>
- 1)
- Macintosh で作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。
- 2)
- 会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini 15pin(図参照)です。この出力端子を持つPC をご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI → D-SUB の変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
- 3)
- 再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要”に設定してください。
- 4)
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 5)
- 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。