座長・演者の皆様へ
座長・演者へのご案内
1.座 長
- セッションによって発表時間が異なりますので、会期前にメールにてお送りいたします、当日のご案内とプログラムで各自確認をお願いいたします。
- 開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
- ご担当頂くセッションの終了時間を厳守してください。
- 一般口演の発表時間はすべて7分(発表5分、質疑応答2分)(病理コメントを含む)、最後に座長によるまとめをお願いしています。
2.口演発表PCデータの受付(現地会場発表者)
日 時: | 2022年 | 9月30日(金) 11:00~ |
10月 1日(土) 8:00~ | ||
場 所: | 東京大学 伊藤国際学術センター B2F 伊藤謝恩ホール前 ホワイエ |
- 発表の30分前までに試写をお済ませください(十分時間に余裕を持ってPC受付を行っていただきますようご協力をお願いいたします)。
- PC受付での発表データの修正作業はご遠慮ください。
- PC本体をお持ち込みの方はデータ確認終了後、発表会場のPCオペレーター席(会場ステージ向かって左側)までご自身でお持ちください。
●発表に関する注意事項
- 口演会場にはワイドサイズのスクリーン(16:9)をご準備しております。
標準サイズ(4:3)のデータもご利用いただけますが、ワイドサイズ(16:9)での作成を推奨します。 - ご発表セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
<データをお持ち込みの方>
- 発表はWindowsのPowerPointとなります。発表データはCD-R、DVD-RまたはUSBフラッシュメモリのメディアにてご持参ください(CD-RW、DVD-RWは不可)。
- ご発表用アプリケーションは以下のバージョンをご用意いたします。
Windows PowerPoint:2010~2016
※Macintoshで発表データを作成される方は、ご自身のPCをご持参ください。 - フォントはOS標準で装備されているものをご使用ください。画面レイアウトの崩れを防ぐには、下記フォントのご使用をお薦めいたします。
- 動画をご使用の場合は、PowerPointとのリンク状態を保つため、動画ファイルも同じフォルダに保存してください。ファイル形式は、Windows Media Player12(標準コーディック)で動作するファイル形式でご用意ください(推奨:mp4、WMV)。
※AVIはCODECによって再生できない場合があります。
動画をご使用の場合は、ご自身のPCをご持参いただくことをお薦めいたします。 - 音声は使用できません。
- 発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
- お預かりした発表データは、学会終了後、事務局にて消去いたします。
推奨フォント/日本語の場合 | MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝 |
推奨フォント/ 英語の場合 |
Century、Century Gothic、Arial、Arial Black、 Times New Roman |
上記以外のフォントを使用した場合、文字や段落のずれ、文字化け、 |
<PC本体をご持参される方>
- PC本体をお持込みの方は、PC受付でのデータ確認終了後、発表会場のPCオペレーター席(会場ステージ向かって左側)までご自身でお持ちください。
- PCお持ち込みの場合は、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
- バッテリー切れを防ぐため電源アダプターをご持参ください。再起動することがありますので起動の際のパスワード設定は必ず解除してください。
- 出力端子がMiniD-sub 15ピンでないものは、接続アダプターをご持参ください。
※HDMIやMini DisplayPortなどのD-sub15ピン以外の接続はお受けできません。 - 画面サイズ(解像度)はXGA(1024×768)となります。
- この環境で画面のすべてが不具合なく表示されることを、予めご確認ください。
- 音声は使用できません。
- 発表者ツールは使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
- スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)は、あらかじめ解除をお願いいたします。
3.WEB発表者
- 9月22日頃、ご発表に際するマニュアルとZoomの情報を個別にメールにてご案内させていただきます。
- 有線LAN(推奨)あるいはWiFi についてはこれまで ZOOM オンライン会議で使用された安定した回線をお使いください。