座長・演者へのご案内
座長・演者へのご案内
1.進行情報
・各セッションとも、演者1名につき30分のご発表となります。
・発表終了1分前に計時表示が黄色に、終了・超過時には赤色に点滅しお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
・演台上には、モニタ一、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。
2.集合時間
・座長、演者ともにご担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」「次演者席」にご着席ください。
3.演者の皆様へ
・口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
・発表データは、Windows PowerPoint 2003〜2016のバージョンで作成してください。
・PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
<データ発表の場合>
・作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシユメモリーでご持参ください。 ・フォン卜は文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
Arial ,Century ,Century Gothic ,Times New Roman・発表データは研究会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持込みによる発表の場合>
・Macintoshでスライド作成された場合と、発表データに動画・音声データを含む場合は、スライドを作成されたPC本体および電源ケーブルをお持込みください。
・会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUB mini15pin(図参照)です。この出力端子を持たないPCをご用意の場合は、変換コネクタを必ずご持参ください。例として出力端子がデジタル出力(HDMI)のみのPCをお使いの場合、HDMI-+D-SUBの変換アダプターが必要です。
・再起動をすることがありますので、パスワード入力は“不要"に設定してください。
・スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
・動画データ使用の場合は、Windows Media Playerにて再生確認を頂いたものに限定いたします。
4.ポスター展示につきまして
◆ ポスター貼付:10月19日(金)11:00〜18:45
◆ 優秀ポスター発表:10月20日(土)13:40〜14:20
◆ ポスター撤去:10月20日(土)14:20〜15:40
・演題番号およびスライド貼付用マジックテープは事務局にてご用意いたします。・発表はフリーディスカッションとし、座長による進行はございません・すべて紙ポスターで行います。 図のパネル内に収まるポスターをご持参ください・発表者・所属、病歴、検査所見、画像などを含めてください。 ・文字や画像は離れた位置からでも見えるように大きさにご配慮ください。文字のフォントサイズは30ポイン卜以上が推奨です。 ・10月20日(土)13:40より行う優秀ポスター表彰の後、受賞者には展示ポスターの説明・質疑応答(各演題10分程度)を行っていただきます。
この質疑応答の際に使用するキースライド(3〜5枚を目処)を作成・ご持参いただき、PC受付にて10月20日(土)11:00までに登録をお願いいたします。